2009年02月19日
川俣晶の縁側ソフトウェア技術雑記 total 3895 count

IronPythonに含まれるZip.csで日本語ファイル名を使うには

Written By: 川俣 晶連絡先

zipクラスを追加してほしいというfeedbackの結果より

しばらくはCodeplexのIronPythonに含まれるIronPython_Main/Src/Chiron/Zip.csがMS-PLライセンスなのでこれを使っていてほしいと。

 実際に試してみました。ZIPファイルの生成もできました。

 現時点では以下の2つの点のみ引っかかりましたが、とりあえず動いているようです。

  • Zip.csだけでなくCrc32.csも一緒に持ってくる必要がある
  • VistaやServer 2008のZIPフォルダと互換性のある日本語ファイル名を生成させるにはEncoding.UTF8をEncoding.Defaultに変更する必要があった

 とりあえず、ソースコードベースで持ち込んで使えるなら、これでもいいのかな……という気はしますが。もう少し使い込んでみないと分からないかも。

追記 §

 このソースで作成したZIPファイルに対して、Advanced/W-ZERO3 [es]上のGSFinderとExぱんだでも日本語ファイル名を含め正しく扱えることを確認しました。一応、過去に手元で起こっていた問題は全て解消された……ようです。